2006年02月20日

備えあれば

レイテ島の方々の一刻も早い救出と、復旧を心よりお祈り申し上げます。

災害のニュースを聞いて、二年ぶりに防災グッズの見直しをしてみました。

賞味期限切れの食料は入れ替えて・・・
お水は一人一日3リットル。重いので下のほうにつめてと。
トイレットペーパーも無いとツライ一品です。

おーっと、衣類。こんなものでは凍えてしまいます。
前回はどうやら、暖かい時に準備したみたい。
それよりも二年前に入れたデニム、入るかなぁ。
恐る恐るはいてみると…
うわぁ。お腹周りの脂肪の備蓄は確実に進んでいる模様ふらふら

そうそう、買い足した寝袋もリュックに結んでおこう。
さてと。これで多分大丈夫。数日間は凌げますぞっっ。

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

防災グッズの見直しをしながら、いろいろ考えさせられました。
できれば災害は起きて欲しくないけど、自然の力には勝てません。
そうはいっても、できるだけの備えをしておくに越したことはないですよね。

それから今、災害に遭われている方々に私ができること・・・
小さなことしかできないけれど、それでもやっぱり何かしてみなくては。
と、しみじみ考えた夜でした。
posted by アヤカリーヌ at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

