2006年04月12日

ちゃわん草 ひよこ草 スイスイ草

造園家、佐野藤右衛門さんの佐野造園へ行ってきました。
現在の藤右衛門さんは、16代目。
先代は、円山公園の枝垂桜を育てた方なんだって。

園内は枝垂桜が満開。見上げれば桜の花で屋根が出来ているようです。

sanozoen

首が痛くなるほど見上げた後、ふと地面を見下ろすと、そこに「ちゃわん草」が。

chawangusa

ちゃわん草??と思われた方、無理もありません。
その昔、父が勝手に名づけたもので、本当の名前は知りません。。

でも、このちゃわん草、ひよこ草(はこべ)やスイスイ草(紫かたばみ)と並んで
おままごとに使ったり、ひよこにやったりと、とても重宝したのです。

艶やかで華やかな桜の足元に、愛らしく咲いてるかわいいちっちゃな草花たち。
春が来たよ!とニコニコ笑っているようです。心がポカポカしてきますぞ!

・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪・:*:・゜'★.

丹精こめて育て上げられた木や花は、もちろん素敵だけど
ワイルドフラワーだって、なかなかの味わい。
つい、ニックネームをつけたくなった父の気持ちが分かる気がした春の日でした。

野の花を愛でるような、あったかい一票お願いします晴れ
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

