2006年05月17日

カレー風味の蒸し風呂体験

YOSAというハーブ温浴いい気分(温泉)を体験してきました。
このYOSA、韓国のヨモギ蒸しみたいな感じです。
穴の開いた椅子に座り、炭鍋で炊いたハーブと岩塩の蒸気で体を温めます。
ヨモギ蒸しと違って蒸気が直接体に当たらず、苦しくないのが特徴だとか。
ハーブや炭のマイナスイオンの力でリラックス。
新陳代謝も高まるそうです。
漢方薬のような香りは、いかにも体に良さそうな感じ。

まずは、着替えて上からケープを着込みます。
蒸気を逃がさないように椅子の上に座ると、ちょっと修行のような不思議な光景です。

yosa

腹式呼吸で蒸気を胸いっぱいに吸い込むと、さらに効果が上がるんだって。
鼻から吸って、お腹にちょっと溜めて、ゆっくり吐き出す。
スゥーーーッ。グッ。ハァーーーッ。
ハーブが全身に駆け巡りますぞっっ!

ミβ"_.:*~*:.。∈・^ミβ"_ .:*~*:.。∈・^ミβ"_.:*~*:.。∈・^ミβ"_

しばらくすると、体がポカポカいい気持ち。汗も噴き出してきます。
岩盤浴より汗が出ているような…

終わった後は、体がすっきり軽くなりました。
帰りに、さっき使った煎液をお持ち帰り。
自宅のお風呂に入れてくださいとのことでした。

そして今、数時間後もカレーのような香りが残っています。
サロンの方の話によると、効果も持続するのだとか。
蒸気にあたっただけなのに、こんなに香りが残るとは摩訶不思議。
また一つ、新たなリラクゼーションを体験したのでした。


植物の力にあやかって元気になろうるんるん
いろんなものにあやかるんだなぁと思った方も、一票よろしくお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | キレイ・元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

