2006年05月29日

たまには着物で

久しぶりに出席した結婚式ムードで、着物を着ました。
美容室に予約を入れたら12時からの披露宴だというのに、
9時半に来てくださいって言われて、やっぱり着物って面倒かも。。
なんて、思っていたのだけど…

まずはセット。
美容室の若いお姉さんに「今日は、お振袖ですか?」と聞かれて、
もう上機嫌です。
(マニュアルどおりの言葉よっ!なんて言ってるのは誰!?)

それから、着付け。
自分ではなかなか出来ないけれども、襟の開き具合や、帯揚げの感じなど
細かいところも、私好みに着せ付けてもらいました。

kimono

綺麗に決まると、やっぱり和服は素敵です。
歩き方や立ち居振る舞いも、なんだかいつもよりおしとやかに。
表情まで柔和な笑顔になったりして。
背筋も伸びて、気分がシャキッとしてきますぞっ!

♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・.:♪*:・'゚♭.:*・♪

着物って、洋服よりも随分手間がかかるけど、
たまには着物でお出かけするのもいいものです。
帯や小物の取り合わせによって、いろんな雰囲気に変わります。
丁寧に片付けながら、「やっぱりこの柄、綺麗だわ」なんて愛でるのも、
着物ならでは。
タンスに冬眠させてないで、もっと着る機会を増やそうと心に誓ったのでした。

帯を解くとき思わず、「あ〜れ〜お殿様」なんてクルクル回ってしまう
トラディショナルな方もドコモポイント、一票よろしくお願いします!
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

