2006年06月29日

雨の日の妄想

梅雨真っ只中ですねぇ。
雨の日、それだけで気が滅入るのに、
髪の毛はまとまらないし、お洗濯物は乾かないし…。
まったく。。嫌になってしまいます。

こんなときこそ、プラス思考で…と、
窓を開けつつハワイアンミュージックるんるんをかけてみました。

hualalai6

車の通り過ぎる音は波の音に変換。
そして、ジメジメした空気じゃなくて、
湿り気を帯びたしっとりした空気って思うと、う〜ん。お肌にも良さそうです。
さらに雰囲気を出すために、ココナッツマンゴーフレーバーのボディローションを塗ってみたりして。

それから、ガイドブックを眺めると。もう間違いなくここはハワイ!
虹が見えてもおかしくないですぞっっ!

゜.:*・♪'゜。.*。o○☆*(。´・▽・`。)゜¨゜*☆○o。.:♪*:・'゜.:*・

あぁ。気持ちいい。癒されます。
恐るべし。妄想効果。
というより、コワイのは私?みんな、戻ってきて〜。

hualalai7

意外にハワイアンミュージック、雨の日に聴くといいんです。
予定のない雨の休日、試してみてはいかが?

妄想族仲間募集中exclamation×2今日も一票よろしくお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 01:12| Comment(8) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

町の金太郎

ジムに行くと、いつもは1、2人しかいない重量挙げ愛好者が5人もいました。
小山のような体にも目を見張りましたが、気合の声がすさまじい。

「うぉーーっ!」「ふぉーーーっ!」「カモーーーンッ!」
雄叫びが上がるごとに、ビクッあせあせ(飛び散る汗)っとします。
中には、言葉にならないような悲痛な叫び声を出している人もいて
いつもは爽やかなジムが、拷問部屋のような感じ。
でも、彼らはたまらなく楽しそう。ドM??

ウエイトリフティングは、古代ギリシャで石を持ち上げて
力比べをしたのが起源なんだそうです。
現在の世界記録は、体重別105キロ超級のイランのレザザデ選手のもつ
263.5kg!!!
私6人分をドッコイショという状態。熊をなぎ倒した金太郎並の力持ちですぞ!

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゜・:,

真っ赤な顔を歪めて、バーベルを持ち上げ続けている5人。。
たとえ驚異的な記録保持者でなくとも
1.5キロのダンベルで、せっせと肩こり体操をしている身には
同じ空間にいるのが不思議なほど、眩しい力持ち軍団なのでした。


ドS ドコモポイントのあなたも一票よろしくお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | パワフルな人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

シタールの夕べ

カフェで催された田中峰彦さんのシタールライブに行きました。

シタールって確かインドの楽器。名前は聞いたことあるけど…
という感じで、ほとんど予備知識もないままの参加です。

実際に楽器を見てみると、何とも不思議な形です。

sitar1

ボディ部分と、ネックの上部についた膨らみは、かぼちゃをくりぬいたものだそうです。

弦は、上下2層になっていて合計20本。
上層には、メロディを奏でる旋律弦が4本と、リズムを奏でる和音弦が3本。
下層には、上層の音に共鳴して響く共鳴弦が13本あります。

周りには綺麗な象嵌細工が施され、白鳥の飾りがついています。

sitar2

白鳥は音楽の神様なんだって。

いよいよ演奏が始まります。

sitar3

異国情緒あふれるメロディと音色にうっとり。
ひとつの音をこぶしをきかせるような感じで変化させるのも、なかなかおもしろい感じ。

不思議な気分になるのは、共鳴弦を直接弾いた時。
シャララン。。
インド映画で場面が変わるときの効果音でおなじみのこの音、
音楽の一部分として聞くと、最高にドラマティックでミステリアスです。
魔法ぴかぴか(新しい)をかけられたように、魂が異国に旅立ちますぞっっ!

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

新しいようで、どこか懐かしいようなシタールの調べ。
昔インドのおみやげにもらった、葉っぱに描かれた人物画を思い出します。
エキゾチックな世界をしばし堪能した夜でした。

W杯、日本は残念ながら敗退したけど、これからがおもしろいサッカー
寝不足でフラフラな方も、今日も一票よろしくお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 芸術・伝統文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ペーシ?

2日続きで、とあるセミナーに参加しました。
主催も内容も全然違うセミナー。

ところが、意外な共通点があったのです。
講師の先生が、お二方とも「ページ」のことを「ペーシ」と言うのです。
「では、次に3ペーシ本をお開け下さい。」という感じ。

最初は「あれっ?ま、いいや。3ページね。」っと思っただけでしたが
何度も言われるうちに、もう気になって気になって。。
方言?それとも「page」の発音の個人差??
そういや昔「X」を「エッキス」と言う数学の先生がいたなぁ…などと
色んな思いが頭を駆け巡りました。

標準語とは違う独特な語感。ホノボノ感が漂いますぞっ!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*.。.:*・°☆.。.:*

正しい標準語は美しいけど、お国訛りやお年寄り訛りを耳にすると
ほんわかと暖かい気持ちになります。
硬いセミナーで「ペーシ」は、オアシスのような言葉でした。


ペーシについて何かご存知の方、ぜひ教えて下さーいかわいい
今日もヒトポチよろしくお願いします!
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

芭蕉気分

遅ればせながら「えんぴつで奥の細道」を始めてみました。
薄く印刷された奥の細道を、50日かけてえんぴつでなぞっていくという本です。

第一日目。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
懐かしい。誰もが一度は覚えたフレーズです。

文章を書くことによって、目で追うよりもなんだか頭にしみ込んで行く感じがします。
書き方の教科書のような美しい字の上をなぞると、
こうすれば字のバランスが良くなるのね…と新発見もあります。
字も上達しそうで、一石二鳥手(チョキ)

一通り書き終えて、もう一度文章を読み返します。
そうすると、より一層理解が深まって、
目の前に芭蕉の世界が広がってきました。
なんだか楽しい。。
そゞろ神に誘われて、旅に出たくなってきましたぞっ!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

古文を習っていたあの頃、
古文は覚えることが多くて強敵だと思っていたけれど、
久方ぶりにこうして出会うと、古い友人に出会ったような気分です。
これから50日間、芭蕉になりきって旅に出ます。
それでは、行ってきまぁす。

美しい風景に出会ったとき、さらっと一句ひねれたら素敵ですねぴかぴか(新しい)
今日も一票よろしくお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画・読書・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

キャンドルナイトでスロウな夜を

夏至の夜、「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけに応えて、
電気を消してろうそくの灯りで過ごしてみました。

この「100万人のキャンドルナイト」、夏至と冬至の夜8時から10時まで電気を消そうという運動です。
2001年、景気をよくするためにどんどん電気を供給しようというアメリカの政策に反対し、カナダで「自主停電運動」が起きたのをきっかけに、日本で始まったムーブメントです。

お気に入りの音楽をバックに、愛犬をひざに乗せてなでながら、
ゆらゆらとしたロウソクの灯りを眺めていると、だんだん心がほぐされてきます。

candlenight

ゆっくりした時間の流れの中にいると、
いつも何かと忙しく時間に追われていることや、
成功した誰かと比べて人生に焦りを感じていることが、
なんだかとてもちっぽけなことのような気がしてきました。
リラックス。リラックス。。
たまには、こんなスロウな夜三日月も素敵ですぞっ!

♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

少しの時間電気を消してみるという、とてもシンプルな行動。
だけど、環境問題や本当の豊かさについて考えるきっかけになりました。

明日はいよいよ決戦の日。ジーコジャパンの運命やいかにexclamation&question
今日も一つ、よろしくお願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング



posted by アヤカリーヌ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | あやかり犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

酸素のちから

いつも行くコンビニに、酸素コーナーが出来ていました。

巷で耳にする、酸素バーや酸素カプセル。
コンビニで手に入るならお手軽!ということで
酸素缶「O2supli カラダカン」を買ってみました。

O2supli

現代人は皆、ストレスや運動不足、大気汚染などで酸素不足。
高濃度の酸素を補給すると、疲労回復、美容効果、老化防止、頭すっきり。
その上、ダイエット効果もあるんだって。
まるで万能サプリです。良い事尽くめですぞっ!!

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜o○☆*゜゜

さっそく香りの出るシートをセットして、シューーーーー。
ふーむ、これが高濃度酸素かぁ〜。
グレープフルーツの良い香りはするけどたらーっ(汗)さっぱり分かりません。
気分は…、すっとしたような。。。??

いやいや!!今、私の体内には酸素が行き渡り中。全身イキイキのはず。
効果が現れる日を夢見つつ、酸素水にも挑戦してみよう。


高濃度酸素効果と活性酸素増大。やるかやられるか…!?
今日も一票、ポチリとお願いしまーすかわいい
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 22:09| Comment(11) | TrackBack(1) | キレイ・元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

アワビのトリビア

鉄板焼きを食べに行きました。
シェフが目の前で調理してくれるお店です。

teppanyaki

今回は、活きアワビの入ったコースにしてみました。
目の前で焼かれる姿は、少し残酷。ちゃんと食べて供養してあげるからねモバQ

少し焼けた頃、シェフがアワビの解体を始めました。
熱い鉄板の上で、あざやかにさばいていきます。
切り離されたキモを見ると、緑がかったものと白っぽいものがあります。
雌雄によってキモの色が違うそうです。
緑がメスで、白っぽいのがオスだとか。

「オスとメスによって、味が違うのですか?」とシェフに尋ねると、
「アワビの良し悪しは、生物学上の性別で区別されないんですよ。
 だけど、オンタとメンタに区別されていて、オンタが美味しいとされています。」
と、何だか不思議な答えを返してきました。
「???生物学上の雄と雌でなければ、何で区別されるのですか?」
シェフは笑いながら、
「貝の身の表面の色によって、区別されています。
 それを便宜上、オンタ・メンタと呼んでいるんです。
 表面の色が深く、黒っぽい緑のものがオンタで、
 上質で美味しいとされています。」
なるほど〜。
田島陽子センセイが聞いたら目を三角にして怒りそうなネーミングだけど、ツウっぽくておもしろい。
今度、お寿司屋さんで使ってみたくなりますぞっ!

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. .。.:

シェフの話には続きがあって、オンタ・メンタで味が違うけど、産地によっても味の差があるとか。
潮の流れが強い阿波のアワビは、美味しいそうです。
ふむふむ。アワビも奥が深いですね。

アワビのトリビアを知ったけど、今度はいつ食べられるのやら…


美味しいお料理を食べると、幸せになります。
でも、鏡を見たら後悔ドコモ提供
夏までに痩せる計画は何処へ…
今日も一票、ぽちっとよろしくお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べるしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

バックシャン

エアロビクスの教室でいつも見かける女性が、女の子を連れてきました。
よく似ているので妹さんかな?と思ったら、なんとお子さん。
そんな大きな子供がいるなんて、十代で出産?
と思いきや、なんとその女性は四十路を軽く超えているグッド(上向き矢印)とのこと。

若い!十五歳は、さばをよめますぞっ!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:* :..。o○☆○o。..:*゜*:..。o

職場にも異常に若くみえる女性がいて、同じくエアロが大好き。
彼女曰く、若く見えるかどうかは後ろ姿が決め手。
エアロは姿勢もよくなるし、おしりも引き締まるから、効果絶大なんだって。
自分では気が付かない後ろ姿。
彼女達の健康的な若さにあやかって、エアロつづけてみよう。


しかし、鏡に映る自分の踊りを正視できるのは、いつの日なんでしょう。。
今日も一票、よろしくお願いしまーするんるん
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | パワフルな人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

みどりのおばあさん

大雨雨の中、傘をさして立っている二人の女性を見かけました。
腕には「防犯」の腕章をし、小学生に「おかえり」と声をかけています。
小学生の下校時に、通学路で見守りをしてくれている方々です。

最初は小学生をもつ親たちかな?と思っていたのですが、よく見ると、
もっと上の世代、小学生からすればおじいちゃん、おばあちゃん世代です。
(もしかすると、もっと上の世代かも)
今日みたいな大雨の日も、寒い冬の日も、交代で毎日毎日見守ってくれています。

いくら時間や経済的にゆとりがあってもなかなかできることではありません。
地域のために、どうもありがとうございます。本当に頭が下がりますぞっ!

☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆

日本は水も安全もタダ。なんて言われていたけれど、それは一昔前の話。
今では、両方とも買わなくてはいけない時代になってしまいました。
だけど、安全はもともとタダなんかじゃなくて、
上の世代の人たちが、地域の活動を面倒くさがらずにしてくれていた賜物かもしれません。
地域の方たちが毎日がんばっている姿を見ていると、
私は、地域の住人としての役割を果たしてないなぁ。何かしなくては申し訳ない。。と、反省させられます。
自分にできる小さなことから、何か始めてみなくては…と思う今日この頃です。

おかあさん世代の人たちってなんだかパワフル。あやかりたいっ!
今日も一ポチ、よろしくお願いしまーすかわいい
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

信じるものは救われる?

英会話の先生と、ワールドカップ優勝国の予想をしました。
先生は、イギリス出身。
「もちろん、イングランドが優勝する!」と力説しています。
私たち生徒は、みんなブラジルと予想。
それを聞いて先生は、さらに熱く、
「いいや、イングランドだ!間違いない!」と目を見開いて語ります。

イングランドは確かに強いけど・・・
英国最大手のブックメーカー、ウィリアムヒルのオッズだって、
ブラジルはもちろんトップで、イングランドは2位。
ベッカムも年とったしなぁ。

だけどやっぱり大切なのは、先生のような熱い思いかも。
クロアチア戦の勝利を信じたい!信じるものは救われるぴかぴか(新しい)かもしれませんぞっっ!!!

†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*†*:;;;:*†*:;;;:*†

お願い!ジーコ・ジャパン。私たちに夢を見せてください。
誰が何と言おうと、一次リーグ突破を信じます。

今日はブラジル×クロアチア。観たいけど、起きられるかな?
この際、朝型人間に生まれ変わろうexclamation
一次リーグ突破を祈念して、ひとぽちお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 00:33| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

あじさいブルー

梅雨小雨に入りましたね。
とっても苦手なこの季節。
髪はボワボワ、靴はびしょびしょ。
気持ちにも除湿機がほしいぐらい、じめっとします。

そんな梅雨時の数少ない楽しみは、あじさいです。
「東洋のバラ」なんて、言われたりするけど
バラとは一味違う、やさしい色合いとしっとりした風情。
雨のなかで静かに咲く姿は、ほっと心を和ませてくれます。

心のオアシスを求めて、あじさいで有名な宇治のお寺へ行ってきました。
境内に足を踏み入れると、そこは極楽浄土。
一万株ものあじさいが今を盛りに咲き誇っています。

mimurotoji

お茶屋さんで、お抹茶と茶団子をいただきながら
目の前に広がる美しいブルーのグラデーションをぼーっと眺めます。
時折、お寺の鐘が、ゴーーーーーンーーー。。
心と体が浄化されていくようです。澄み切ってますぞ!!

゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。


あじさいの花言葉は、「移り気」「浮気」。
あれ、思ってたイメージと違うなぁ。
もっと探してみると、「冷酷」「あなたは冷たい」。
わーー、浮気性の上に冷たいのか。きついなー。

ajisai

もっともっと探してみました。
ヨーロッパでの花言葉、「辛抱強い愛」。
おーっ、あじさいっぽい!良かった良かった。ほっとしました。
長い梅雨の季節、あじさいのように辛抱強く乗り切ろうっと。

おまけです。
このお寺には、勝運を祈願する牛の像がありました。
牛の口の中にある石をコロコロ回すと、勝運UPらしいです。
今夜のサムライブルー。牛さん、どうかお願いしますパンチ

usi

一票もお願いしますネ!!
↓↓↓
人気blogランキング








posted by アヤカリーヌ at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

太陽味の野菜たち

親戚のおばさんから、旬のお野菜が届きました。
おばさんが家庭菜園で育てている無農薬のお野菜です。
熟した状態で収穫するので、太陽の恵みをいっぱい受けた味と香りがします。

ほーら。えんどう豆も、こんなにぎっしり。

gaeen peas

豆ご飯にしてみました。

mamegohan

美味しい!お豆がとっても甘いです。太陽味晴れの豆ご飯ですぞっ!

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.

おばさんの住んでいるところは、山と川に囲まれたとても長閑な田舎です。
町で育った人達には、不便で少しもの足りなく感じるかもしれません。
だけど、毎日こんな新鮮で美味しいお野菜を食べられるのは、
これもまた大きな幸せ。
そんな幸せをおすそわけしてくれたおばさんに、感謝です。

W杯に夢中になって、早くも寝不足になりそう夜
観戦の合間に、ひとぽちお願いしまーす!
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

色んな気持ちの“いよいよっ!”

つ・い・に、ワールドカップが開幕しますね!!

さてさて、みなさん。
参加国のうちの何カ国が、どこにあるかわかりますか?

まあ、ヨーロッパやブラジル、アルゼンチン
アメリカ、メキシコなんかは簡単です。
アフリカ諸国でもアンゴラ、ガーナは大体わかる。
パラグアイ、エクアドルも大体わかる。
コスタリカとなるとかなり怪しい。
トリニダード・トバコ
コートジボワール
トーゴ
になるとお手上げ手(パー)

それともうひとつ、今回をもって
出場が最後になると思われる国があります。
それは、セルビア・モンテネグロ。
つい最近、住民投票の結果、モンテネグロが分離独立するもよう。
次は、セルビア、モンテネグロ別々にワールドカップ出場を
目指すことになりそうです。

色々です。色んな思いを胸に、4年に1度の祭典が始まりますぞっ!!

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜

そんなこんなを考えつつ、あぁ〜あと22時間でキックオフです!


TV観戦に夢中になっても、あやかりたいを忘れないで下さいね。ポチもよろしくお願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 02:51| Comment(6) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

キリスト様の同級生

森林植物園で、メタセコイヤの巨大な輪切りを見ました。

metasequoia

セコイヤといえば、アメリカ原産の世界一のっぽな木。
メタセコイヤは、セコイヤの仲間でスギ科の落葉樹です。

その昔、化石として発見されたメタセコイアは、白亜紀から生息してたけど
もう絶滅してしまったと考えられていた「幻の樹」でした。
それが、1945年に中国で自生してるのが見つかり
「生きた化石exclamation×2」と、大変な話題になったそうです。
ティラノサウルスやトリケラトプスが、ひっそり生きてた!
って感じだと思うと、確かにものすごいお話です。

さて、この輪切り、年輪に沿って年表が記されていました。
真ん中の、スタート地点の文字を読んでびっくり。
「キリスト誕生」と書いているではありませんか!
この樹、なんとキリスト様とオナイです。同級生だったのですぞ!

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†* *†*:;;;:*†*:;;;:*†*

きっと生きていたら、しめ縄を巻かれて拝まれてそうな巨樹に
健康長寿を祈って、そっとふれておきました。


セコイヤといえばフルタセコイヤチョコレートハートたち(複数ハート)
食べた子供達が大きく育つようにと命名されたそうですよー。
今日も、ひとぽちお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

秒読みWC

もうすぐ、ワールドカップドイツ大会。わくわくしますねぇ。

今回は、ブラジル代表ロナウジーニョの大会になると言われています。
間違いなく、注目度No1でしょう。
その他にも、おなじみイングランドのベッカム、フランスのジダン
アルゼンチンのリケルメ、ウクライナのシェフチェンコ…
注目すべき選手は、もーーいくらでもあげられます。

そんな中でも大注目は、ホスト国ドイツのバラック選手。

前回のワールドカップ(Korea Japan)にも出場して、大活躍でした。
特に準決勝の韓国戦では、決勝ゴールをあげて決勝進出の立役者ぴかぴか(新しい)に。
でも、決勝のフィールドに彼の姿はありませんでした…。
警告の累積のために、出場停止となっていたのです。
そして彼のいないチームは、ブラジルのロナウドの2ゴールに沈みました。
勝負に「もし」は禁句ですが、あそこにバラックがいたらーーーー

今回、地元ドイツでの開催。
ドイツ国民が代表に期待するのは、優勝のみです。
バラックはキャプテンとして、そのチームを率います。
きっと胸に帰するものがあるに違いありません。
そして、彼の活躍なくしてドイツの優勝はないでしょう。

開催国ドイツと王者ブラジルの一騎打ちになるか!?大注目ですぞっ!!

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜

6月9日、ドイツ VS コスタリカでワールドカップが開幕します。


とっても待ち遠しいですねサッカー今日もポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ど根性イタちゃん

山歩きが好きな両親からメールが届きました。
山は今、新緑のまぶしい季節です。

sinryoku

しばらくして、母から電話がありました。
「イタちゃん見てくれた?」
「えっ?イタちゃん?目
「そう。イタドリのイタちゃん。
 ど根性大根の大ちゃんに負けず劣らず、すごいでしょ?」

itadori2

確かに。すごい生命力。。
一回折れてしまったにもかかわらず、また上に伸びてきてますぞっ!!

ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ

イタちゃんは、折れてもくじけずまた立ち上がる、ネバーギブアップの精神を見せてくれています。
植物にも意志があるんじゃないかしら?と思わずにはいられません。

挫折しそうになったり、気分が落ち込むこともあるけれど、イタちゃんを見習って強く生きていこう。
イタちゃんも頑張ってね。

虎杖と書いて「いたどり」と読みますひらめき
今日も一票よろしくお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

わんこも歯磨き

6月4日は、虫歯予防デー。

虫歯予防デーといえば、小学校の頃に配られていたカラーテスターを思い出します。
この薬、噛み砕いて口をすすぐと、歯磨きができていない部分が赤く染まるというもの。
乙女の威信にかかわるので、真っ赤なんて事のないように、
この時ばかりは念入りに歯磨きをしたものです。

時は流れて現代社会。
今では、獣医さんがわんこにも歯磨きを推奨する時代となりました。
犬は人間のように虫歯にはなりにくいけれど、
口腔ケアをしないと歯周病になる危険性が高くなるんだって。
歯周病によって健康を害されるのは、人間も犬も同じです。
そんなわけで、我が家のわんこも毎日歯磨きをしています。

brushing

歯磨きペーストが美味しいのか、歯ブラシを見せると近づいてきて、
自ら歯ブラシをくわえます。
なんて、おりこうさん!
歯磨きだってちゃんとこなしますぞっ!!(完全に親ばか)

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

過保護だと思うけれども、やっぱり犬は人生の大切なパートナー黒ハート
健康で長生きしてもらいたいものです。
さぁて、今日も歯磨きさせようっと。

8020を目指して、今日も歯磨き頑張ろうexclamation×2ついでに、ポチッと一票よろしくお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 14:01| Comment(8) | TrackBack(2) | あやかり犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

トラの肺活量

昨日、甲子園球場へ阪神×楽天野球2戦目を観に行きました。
結果は、9回逆転負けで、がっかりだったんだけど
ウィリアムス復活という、すばらしい場面に立ち会えました。

7回表「ピッチャー、ウィリアムス」のアナウンスに場内は、ものすごい歓声。
甲子園の気温がぐっと上昇した感じです。

そして、熱い期待に応えて、ウィリアムスの見事なピッチングが炸裂します。
一人目、三振。二人目も三振!三人目は初球で打ち取りました!!
すばらしい!

が、しかし、7回裏の攻撃に備えて、ロケット風船を準備し始めていた私達は
予想外の速い展開に、動揺しました。
もともと肺活量の無いところに加えて、あせると余計に膨らみません。

血管が切れそうになって「もうだめだ、間に合わない。。」とつぶやいた、その時
連れのトラキチ(女性)が叫びました。
「貸してみぃ!」
そして、風船を取り上げ一気に膨らまし始めました。
もう一人の連れの分も合わせて、5本。ほとんど1分足らずの仕事です。
トラファン魂に恐れ入りました。火事場の馬鹿力ですぞっ!

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜

hansin

こうして無事、ロケット風船を飛ばし終え
甲子園に来た醍醐味を、堪能することが出来ました。

試合を終えたウィリアムスのコメントです。

  「素晴らしい歓声が心に響いたよ。ああいう声援は世界中で甲子園だけだ。
   そんなチームのメンバーとして投げられてうれしい。」

勝っても負けても、やじりまくっても、タイガースが大好きなトラファン。
次回は、甲子園で一緒に六甲おろしを熱唱したいな。

今日は勝ちましたね猫ご祝儀に一票よろしくお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング







posted by アヤカリーヌ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(1) | パワフルな人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凄腕経営者

カルロス・ゴーン氏の奥様のリタさんが書いた「ゴーン家の家訓」を読みました。
本の帯には、ゴーン家は「家族経営」という新発想を築いた。なんて書かれています。
家族も経営する時代なのか。。すごいなぁ。
しかも、あのゴーン氏のパートナー。
さぞかし凄腕パンチの女性なんだろうな。と思いつつ本を手に取ると、裏には彼女の経歴が書かれていました。

リタさんの年齢が随分若いのにまずびっくり。まだ、40歳。
その若さで、4人の子供たちを育て上げ、現在は2軒のレストランを経営しています。

本によると、リタさんが19歳の時30歳のゴーン氏と出会い、めでたくゴールインしたそうです。
11歳もの年の差カップルです。
弱冠19歳の時に、ゴーン氏の素晴らしさを見抜くなんて、やっぱりただものではありません。

年齢以外は、想像通りのバイタリティに溢れた人でした。
聡明で、努力家、そして何よりも一本芯が通っています。
芯がぶれないので、人生の岐路に立たされた時も間違いの無い判断を下します。
尊敬します!彼女の人生は、すごく計画的ですぞっ!

☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆

そんな彼女も、パーフェクトではありません。
たまには立ち止まり、悩んだり迷ったりしています。
そんなところも、また素敵な感じがしました。

時間は神様から平等に与えられているのに、自分は何をしているのだろう?と
少し反省もさせられました。
いろんな事に気づかせてくれたリタさん、どうもありがとう。
前向きに頑張ろうと、勇気をもらった一冊でした。

そのパワー、どこから来るのだろう・・・と不思議に思います。
皆様からパワーをいただけると、頑張れます手(グー)今日も一票よろしくお願いします。
↓↓↓
人気blogランキング


posted by アヤカリーヌ at 13:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画・読書・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

