2007年02月08日

おおさかパラダイス

本屋さんで「大阪ルール」という本を見かけました。
大阪の代表的なローカルルールが書かれたこの本、
他の地方ではあり得ないルールの数々に思わず笑ってしまいました。

本に書かれなくても、みんなが知ってる代表的なルールとは。。

<おおさかのおばちゃんは、飴を飴ちゃんと呼び、
 必ず飴ちゃんをバッグにしのばせている>

話のきっかけに「飴ちゃん食べる?」と、すすめてくれます。
ちなみにみかんもおみかんと呼び、おばあちゃんになるほど携帯する率高し。
余談ですが、う○こは、う○こさんとなぜか「さん」付けです。
(汚くてゴメンナサイ)

<大阪人は、「黄色信号は進め、赤信号は注意して進め。」と思っている。>

黄色だからブレーキを踏むと、
「危な。追突されるで。」とつっこまれます。

<「それ、ナンボしたん?」とすぐに値段を聞く>

お願いだから、散歩中に
「それチワワやろ?高かったやろ〜?ナンボしたん?」
と、聞かないでっっ!ワンちゃんも家族なのにぃ。

そういえば学生の頃、東京で少しホームシックになった大阪出身の友人が、寂しそうにつぶやいてたっけ。
「おもろないわ。ボケても誰もつっこんでくれへんねんもうやだ〜(悲しい顔)

そんな、個性的な文化を持つ大阪。
人情と笑いの街、大阪。
通天閣のあたりになると、さらにものすごく個性的です。
街全体が大きなパラダイスですぞっ!

tutenkaku

*.:・゚*゚・;.*.:・゚*゚・;.*(*´ω`*).*.:・゚*゚・;.*.:・゚*゚・;.*

冒頭の「大阪ルール」を生粋の大阪人に読んでもらいました。
「ふーん。」
・・・反応薄すぎ。逆に、
「えっ?なんで?普通やん。」
やっぱり大阪人は、大阪ルールにのっとって生活をしている様子です。

大阪には、上方の古きよきルールもたくさんあるんですよぴかぴか(新しい)
今日も一票お願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 23:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 芸術・伝統文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

