2007年08月28日

月食の夜

今夜、皆既月食が見られるというので夜空を見上げてみました。
全国で観測できるのは、なんと6年7ヶ月ぶりなんだとか。
あいにく今日は曇り空。
月の見える気配はありません。

もう無理かなぁと思いつつ、時間を空けて再チャレンジしてみます。
あっ!!うっすらと見えています。
線香花火の真ん中のような、オレンジがかった赤い月。

gesshoku1

写真ではちょっとわかりにくいけど、本当は真ん丸です。
真っ暗になるのかと思っていたけど、違っていました。
太陽光が地球の大気で屈折し、少しだけ月に当たるので、こんな風に見えるんだって。

そして、お月様は再び雲隠れ。
徐々に大きくなるはずなんだけど、厚い雲のカーテンの向こうです。
あきらめかけていたその時、雲の切れ目から姿を現しました。

gesshoku2

右上の部分が、少しだけ欠けています。
見ているうちに、どんどん真ん丸になっていきます。
そして、いつものお月さまに。
何事も無かったかのように輝いています満月

gesshoku3

神秘的です!今度はお天気の日に見てみたいものですぞっ!

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

満月の光ってなんだかパワーがありそうで、しばらく月光浴を楽しみました。
次に国内で皆既月食が見られるのは、2010年12月21日だとか。
今度は晴れてくれるかな?

綺麗に見えた地方の方、本当にラッキーでしたねわーい(嬉しい顔)
今日も一票お願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 小さなしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

