2009年05月11日

桜をさがして三百里

ゴールデンウィークも終わって、すっかり日常のリズムに戻りましたね。

さて、以前から、春になったら桜で酵母をおこしてパンを作ろう!!と、もくろんでいた私。
パンの達人いわく、桜の香りがふわっと広がるパンが出来上がるそうです。

そんなわけで、お花見シーズンには、花をゲットしようと何度もチャレンジしました。
でも…街中の桜は排気ガスにまみれてそうだし、
お花見客がドンちゃん騒ぎをした公園の桜は焼肉風味っぽくていただけない。
はたまた、人里はなれた山中に咲きほこる桜は採ったら何だか祟りモバQがありそうで
コワイ。
何だかんだと理由をつけつつ、花盗人にはなれない気が小さい私は、
桜パン作りをあきらめていたのです。

ところが、ゴールデンウィークに訪れた故郷の山で見つけた一本の八重桜。
陽射しを浴びてピンク色にかがやく満開の桜は、怨念とは無縁なたたずまいです。

yaezakura

これは、チャーンス!と獲物を見つけたハンターのように目をぎらつかせていると
「いいよ。お取りなさいわーい(嬉しい顔)」という桜の優しい声が聞こえた気がしました。
さすが故郷の桜。

桜をたずねて三百里。長い旅路の果てにやっと、巡り会えましたぞ!!

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪.:♪*:・'゜♭


「では」とお言葉に甘えて、花を両手いっぱいほど摘み取りました。
それから、桜にありがとうを言って、ホクホク自宅に持ち帰ったのでした。

酵母をおこす手順はいたって簡単。
広口びんに、洗った桜とお砂糖、お水を入れて出来上がりです。

sakura kobo

水に浮かんだピンクの花びらを眺めながら、達成感でうっとり。
桜で酵母をおこすのはなかなか難しいらしいけれど、どうぞうまく出来上がりますように。

久々のアップ、見に来てくださってありがとうございますハートたち(複数ハート)
一票お願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング




posted by アヤカリーヌ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べるしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜お待ちしてましたよ。
お久しぶりで〜す。
桜の酵母ですか・・・初めて聞きました。
出来上がりが楽しみですね。
Posted by Rickey at 2009年05月12日 18:46
Rickeyさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです(^_^)早速、読んでくださってありがとうございます。
今日の昼間、ちょうどわたしもRickeyさんのブログをのぞきに行って「相変わらず、かっこいいなー」と思ってたところでした。以心伝心!?
桜パン、上手に出来たらまたアップしまーす♪
Posted by アヤカリーヌ at 2009年05月12日 21:48
本当っにお久しぶりです!!
ご家族の皆々様はお元気にされていたのでしょうか(^。^)

桜パンとな これまたうまそうな(^u^)
ふっくらおいしく出来ますよう成功を祈ります☆

春から大洲の基地の隣に揚げパン屋がOPEN!
いろんなミルメイクもあって
パン好き牛乳好きの私には誘惑が…。

パンの出来上がりを楽しみしちょります!
ブログの継続も楽しみにしてますぞよ!
Posted by ジャニまま at 2009年05月14日 07:13
ジャニままさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、みんな元気に変わりなく暮らしてますよん(^_^)
桜の酵母は昨夜あたりからプクプクと小さな泡を出し始めました。お水も薄ピンク色に濁ってます。上手くいきそうな、いい感じです。
揚げパン専門パン屋さん?面白いですね!揚げたて美味しそう〜。また、感想を聞かせてください♪
ブログ継続、がんばりマス(^。^)
Posted by アヤカリーヌ at 2009年05月14日 18:34
お久しぶりです、こんにちはv
一足早い梅雨ですか?まるで絵本の1ページのような色と雰囲気で可愛いですねv
桜で酵母って何ですか??そんなのできるんですか??初めて聞きましたよ〜。
本当に桜からできるんですね!すごいです〜!
桜の良い香りがするのでしょうねーv
どれくらいで出来上がるのですか?楽しみですね♪
Posted by まる at 2009年05月15日 16:47
まるさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです(^O^)
このバック、イラストも可愛いですが、イエローとブルーの組み合わせに魅かれて変えてみました。
桜は、只今冷蔵庫で熟成中です。
実はわたし、自然のものから酵母をおこすのは初挑戦なのです。手探り状態なので、果たして上手くいくかどうか〜。(^_^;)
ブログは、マメに更新しようと思いますので、またのぞいて下さいませませ!!


Posted by アヤカリーヌ at 2009年05月16日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119186686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。