2009年05月25日

小さなお医者さん

一息ついた昼下がり、カモミールティーをいれました。
わが家のベランダで生育したカモミール。
リンゴのような甘い香りに、ほっとリラックスします。

chamomile1


実はこのカモミール、植えた覚えがなくて
初めは雑草だと思っていたのです。

冬の半ば、プランターの片隅に生えた1本の草。
ほったらかしなのに、ニョキニョキ育つその生命力に圧倒されて
様子を見守っていると、春先に花を咲かせました。

あれ!?このマーガレットのような可愛い小花は!!
カモミールさんじゃあーりませんか。

chamomile2

カモミールといえば、鎮静作用や消炎作用など
様々な効能があるハーブとして人気です。

また、コンパニオンプランツといって、
植えると周りの植物を元気にする作用があって
「植物のお医者さん病院」とも呼ばれているんだって。

そういえば、こんなことがありました。
枯れかかっていた哀れなビオラを、捨てるよりましかなと
雑草(カモミール)のプランターに移植したのです。
すると、びっくり。
気がつけば、葉も茎もイキイキと大復活るんるん
たくさんの花を咲かせ始めたのです。
今では、株の大きさも5倍近くに成長しています。

chamomile32.gif

あのピーターラビットもお腹をこわしたとき
お母さんにカモミールティーを作ってもらったとか。

人も植物もウサギも癒すなんて、かなり優秀なお医者さんですぞっ!

・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。.。o

カモミールの花言葉は「逆境に負けない強さ」「清楚」などなど。
強くて可愛いカモミールせんせい。
ベランダ専任のお医者さんになってもらうことにしました。


豚インフルエンザ、早く落ち着くといいですねぇ。
今日も一票お願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング

posted by アヤカリーヌ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | キレイ・元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
カモミールさんは名医なのですね。花言葉も素晴らしーい。私もカモミールさんに元気を貰いまーす。
                (^_-)-☆
Posted by ローズ姫 at 2009年05月26日 09:49
鎮静効果に興味あります。職場に置きたい。ボルテージ上がることが多いので。
Posted by スベンソン at 2009年05月26日 15:54
ローズ姫さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりのコメントどうもです(^。^)♪
カモミールは、バラの横に置いておくと、バラにつきそうなアブラムシを自分のほうへ引き受けてくれるそうですよ。何から何まで、助かりますよね〜。
Posted by アヤカリーヌ at 2009年05月26日 22:16
スベンソンさん、コメントありがとうございます。 カモミールティーはリラックスできますよ。 でも、鎮静効果のせいで眠くなちゃう時もあるので、お仕事中は困るかも?
Posted by アヤカリーヌ at 2009年05月26日 23:03
こんにちは。
ほんとにマーガレットみたいですね。花の名前とかあまり知らないので、カモミールを見てもマーガレットと思ってたかも・・。
植物のお医者さんで、人も癒してくれるなんてすごいです!
私はどうも植物を育てるのが苦手なんですが、育てやすいですか?
Posted by まる at 2009年05月27日 17:02
まるさん、コメントありがとうございます。
カモミールは育てやすいです。
というか、勝手に大きくなってくれました。
手のかからない植物として、とってもオススメで〜す(*^_^*)
Posted by アヤカリーヌ at 2009年05月27日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120216133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。