2009年06月20日

幸せを丸呑み

沖縄に行ってきました。

沖縄といえば、いたるところで目にするのがシーサーです。
右を向いてもシーサー。

sisa

左を向いてもシーサー。

sisa big

ソーキそばの中にもシーサー。

sokisoba

ライオンズマンションでは、ライオンの代わりにシーサーが鎮座していました。

狛犬さんのように「阿吽」のペアで並べられたシーサーは、
そのお家に魔を寄せつけず、幸せを運んでくれるそうです。
「あ」と大きく口を開いたオスシーサーがたくさん福を呼び込み、
「うん」とばかりにメスシーサーが口を閉じて、福を逃がさないようにします。
そして、配置は向かって右がオス、左がメス。
これを逆にすると、逆効果になるんだってがく〜(落胆した顔)くわばらくわばら。

さて、わが家もひとつしっかりと守っていただきたいと、
那覇市のやちむん通りにある体験工房で、オリジナルシーサー作りにチャレンジしました。

赤土のような1sくらいの粘土の塊を、先生が手際よく分割。
頭の部分、体の部分、台座と大雑把に分割した後で、
先生の指示に従って自分たちで細かいパーツを作っていきます。
このパーツの大小が出来上がったシーサーの個性につながるのです。

どうせだから個性を出そう!などと思えば思うほど、不恰好になっていきます。
獅子というよりへちゃげたカエルみたい・・・。
モタモタやっていると、先生がオリジナルの個性を残しながら修正してくれました。
はっと気がついたら目の前に、そこそこのかわいらしいシーサーがぴかぴか(新しい)

「阿吽」の呼吸で共同作業。
がんばってわが家のために幸福を丸呑みしてほしいですぞっ!

☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆

焼きあがって届いたシーサーたちは、なかなか渋く重々しい色合い。
さっそく、玄関先にセット。

a un

何だか良い気配がただよってきたような?


だんだん夏が近づいてきましたね晴れ
今日も一票よろしくお願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅のしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
沖縄!暑くなかったですか?
シーサーってちょっと怖そうだなーと思ってたら、アヤカリーヌさまのオリジナルシーサーの写真が!可愛いですね〜v
もう福をたくさん丸呑みして、おなかいっぱいそうに見えますvほんとに可愛いです〜v

Posted by まる at 2009年06月22日 17:13
まるさん、コメントありがとうございます。
シーサー、お褒めいただきありがとうございます!
作っている途中はどうなることかと思いましたが、
出来上がると愛着もわいて気に入ってます。
沖縄は暑くなる前だったので、気持ちよかったですヨ(^。^)♪
Posted by アヤカリーヌ at 2009年06月23日 09:13
試行錯誤、奮闘努力されたので、ぜひよい運を掴んでほしいです。
運というのは後にならないといいのか悪いのかよくわからないことが多いと最近思うようになりました。
Posted by スベンソン at 2009年06月25日 23:07
スベンソンさん、コメントありがとうございます。
まだまだ試行錯誤、奮闘の日々をおくっております(^_^;)
七転び八起き!捨てる神あれば拾う神あり?、凹むことが起こっても、めげないで良い運を掴んでいきたいですね。
Posted by アヤカリーヌ at 2009年06月26日 14:00
なかなかの出来ばえですな。貴女の人柄が見えるようです。
Posted by Rickey at 2009年06月28日 22:01
Rickeyさん、コメントありがとうございます。
シーサーお褒めいただき(*^_^*)ありがとうございます。体験工房の先生いわく「シーサーは作る人の顔に似てくる」そうですヨ。
Posted by アヤカリーヌ at 2009年06月29日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。