2006年10月03日

美人の湯

愛媛県の仙境、鈍川温泉に行きました。
美人の湯として名高い温泉です。

その昔、祖母が愛した温泉でもあります。
祖母は、かなりの温泉フリーク。
ここ鈍川温泉や別府の鉄輪温泉、
はたまた金毘羅参りのついでにこんぴら温泉に…と、
1週間から1ヶ月ほどゆっくり滞在して、温泉を楽しんでいたそうです。
祖母の豪快さと、それを許してくれる祖父の寛大さにびっくりなのですが…

ともあれ、記憶の中にいる祖母は、美肌の持ち主でした。
80歳を過ぎた頃も、ファンデーションいらずで白粉のみ。
ほっぺにシワも毛穴もなく、ピーンとはって、
今考えると、羨ましいかぎりのお肌でした。

そのお肌、何で遺伝してくれなかったのよ〜〜!
それとも、もしかして、あのお肌は鈍川温泉の賜物だったのでしょうか!?
検証のためにも、一度訪れてみたい場所でした。

古くてひなびた感じのする温泉街。
その一軒に行ってみました。

nibukawaonsen1

入り口で飼っている孔雀が、仙境気分を盛り上げてくれます。

nibukawaonsen2

シャワーを浴びます。
おおっ!!スゴイ!この時点でつるつるします。
こんなの初めて。。
ちゃぽん。お湯につかります。
少しぬるめのお湯がなんともいい感じ。
体がポカポカ温まります。
そして入浴後。お肌がつるつるすべすべ、そしてしっとりですぴかぴか(新しい)
1ヶ月いや3日でいいから、湯治に来たいものですぞっ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

泉質は、ラドンを含んだアルカリ性単純泉。
温泉街のすぐそばを流れる渓流にも心癒されます。
美人になれるかどうかは、何とも言いがたいけれど、
美肌になれそうな予感のする温泉でした。

やっぱりかけ流しいい気分(温泉)は、気持ちがいいですねぇ。
今日も一票ヨロシクお願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング
posted by アヤカリーヌ at 12:30| Comment(10) | TrackBack(1) | 旅のしあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉっ、欲しかったんよこぃな情報が!
っちゅうんが、かみさん連れて実家ぃ行た時の所在無さをどうにかせないかんのでな。

ほうよ、秘湯よのぅ。
近所の温泉ぎりしか思いつかなんだわい。
Posted by Oh! at 2006年10月03日 19:45
Oh!さん、コメントありがとうございます。
お湯の質は、もう抜群でしたよ!
どの旅館も日帰り入浴OKでした。
近くの川も本当に澄み切っていて、気持ちの良い場所でした。
そうそう、近くにある玉川近代美術館もおすすめです。
一度は訪れる価値ありですよ〜(^o^)丿
Posted by アヤカリーヌ at 2006年10月03日 20:58
温泉!いいですね〜!
名前は知っている、場所もなんとなくわかる、でも行ったことのない鈍川温泉・・。
これからがまた良い季節ですね〜。行かなくては。
Posted by まる at 2006年10月04日 16:26
まるさん、コメントありがとうございます。
爽やかな季節になりましたね〜。
ぜひとも一度行ってみてください。
クセになりますよ〜〜!
Posted by アヤカリーヌ at 2006年10月04日 17:16
お風呂好きにはうれしい季節の到来ですね〜。
まったりしたお湯にゆったり浸かる・・・癒しです〜!
別府温泉に七色に変わる温泉があるとか・・・今度確かめてきます〜。
Posted by てん at 2006年10月04日 18:08
てんさん、コメントありがとうございます。
ホント、お風呂好きにはいい季節になりました。

それにしても、七色に変わる温泉って…不思議です。
ぜひとも、ご報告お待ちしていま〜す(^^)/

Posted by アヤカリーヌ at 2006年10月05日 00:00
今日はお会いできてほんとに嬉しかったです(>_<)
でも、お久しぶりでなんかうまく話せなかったっ
(○′3`)不完全燃焼・・・・・。
もいっかいチャンスくださいっ(泣き)!!
またちょくちょくよろしくお願いします。
Posted by ザコシショウ at 2006年10月05日 18:27
ザコシショウさん、早速コメントありがとうございます(^o^)丿
こちらこそ楽しかったです♪
またヨロシクお願いしまぁす!
Posted by アヤカリーヌ at 2006年10月05日 19:46
孔雀が。孔雀が。孔雀がぁ。
私の気分も盛り上げてくれたよ。
楽しい♪
Posted by m! at 2006年10月07日 00:26
m!さん、コメントありがとうございます。
私も孔雀がいるなんて知らなくて、ふっと見上げると、
孔雀が。孔雀がぁ!って感じでした。
ちょっとしたパラダイス気分も味わえたよ♪
Posted by アヤカリーヌ at 2006年10月07日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

温泉でゆっくりしたい。
Excerpt: 最近「たまには温泉に行ってゆっくりしたい」と、1日に1回以上は思います。
Weblog: リアルスタイル
Tracked: 2006-10-03 21:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。