2007年01月21日

富士山、富士山、富士山…

松の内もとうに過ぎて、平成19年と書くのにも慣れてきた今日この頃。
割烹で、お正月のおめでたい余韻に浸れる一皿をいただきました。

itifuji

富士山の器に、ばちこと小さなスプーンに乗ったこのわたが盛り付けられています。
と、よく見るとスプーンは茄子です。

一富士、二鷹、三茄子。
初夢にみると縁起が良いものベスト3の内の2つでした。
2位の鷹はいないようだけど。。
このわた、ばちこ=高級珍味=高い=鷹??
などと適当なことを考えつつ、いただきました。美味るんるん

一富士二鷹三茄子、一富士二鷹三茄子・・・
毎年、大晦日や元日にお布団の中で唱えながらチャレンジするけど
未だかつて初夢に出たきた例が無い、この3つ。
選ばれた理由には、諸説があるようです。

有名なのは、徳川家康の出身地、駿河の国の名産品説。
年の初めに、天下を取った家康にあやかろうという意味だとか。
昔の人も色んな事から、あやかりたい、あやかりたいだったのですぞっ!!

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 *:..。o○

よーし今夜は、1位の富士山にターゲットを絞っていい夢見ようか!
お正月のリベンジできるかな。

Mt.Fuji.jpg

↑↑↑
東海道新幹線新幹線から見た富士山。やはり「日本一の山」の風格ですね。
今日も一票よろしくお願いしまーす。
↓↓↓
人気blogランキング




posted by アヤカリーヌ at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アヤカリーヌさん

”一富士、二鷹、三茄子”はうらやましいな。Rickeyの初夢は鬼が島でした。さっぱり意味不明です。
ブログにUPしてますので、覗いてください。応援ポチッしときます。
Posted by Rickey at 2007年01月22日 21:21
Rickeyさん、コメントありがとうございます。ポチもありがとうございます♪
昨夜は結局、富士山の夢は見れませんでした(*_*)というか、何の夢もみずに爆睡でした。あやかりへの道は険しい。。
Rickeyさんの夢、鬼が島??面白そうですね。今から見に行きま〜す(^o^)丿
Posted by アヤカリーヌ at 2007年01月22日 22:05
昨日、今年初めての夢を見ました。内容は地震が来る夢でした。目が覚めて、ボーっとしてたら、ほんとに揺れ始めて、寝ぼけてるのかと思って、テレビをつけたら、地震のテロップが流れていました…。
Posted by スベンソン at 2007年01月22日 23:09
わし最近不眠症やけん夢とか見れんわい。
薬飲みゃ睡眠は取れるんじゃが、夢とか見んねゃ。

えぇ夢見れる薬とかないかのぅ。て、そぃな薬ちとヤバいか。
Posted by Oh! at 2007年01月23日 08:02
スベンソンさん、コメントありがとうございます。
そっそれは、もしかして予知夢??
でっかい地震の夢をみたら、ご一報ください。防災グッズの見直しをせねば。。(@_@;)
Posted by アヤカリーヌ at 2007年01月23日 19:14
Oh!さん、コメントありがとうございます。
不眠症、大変ですね(>_<)寝つきの良さと深い眠りには、ブルブルマシーンがオススメです。
何年か前に、好きな夢が見れる機械が、おもちゃメーカーから発売された記憶があります。でも、その後うわさも聞かないから、成功率低かったのかな〜。。
Posted by アヤカリーヌ at 2007年01月23日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。